海外サッカー「W杯ポーランド戦後、セネガルのファンたちがゴミ拾いをする」

f:id:kotonoha1992:20180620234315p:plain

Senegalese fans pick up trash after World Cup match against Poland

 

1, 海外の反応

確か、コロンビアと日本のファンたちも率先してゴミ拾いを行っていたよね。

誰に言われるまでもなく、自ら気づいて行いのは本当に素晴らしい。

格の違いを思い知らされるよ。


2, 海外の反応

↑もともとは前回のブラジルW杯で日本人が試合後に掃除をしていたのがネットで広まったからだよな。

彼らは自分たちが優れているところを見せたいのではないんだ。

理由はシンプルで、自分たちが出したゴミは自分たちで片付ける、そんな当たり前のことができているからなんだよ。

この精神は幼い頃から養われているらしい。


3, 海外の反応

↑日本には掃除をする日というものはないんだ。

なぜなら毎日掃除をするのが当たり前なんだからね。


4, 海外の反応

↑日本には他人にいふ都合を押し付けてはいけないという考え方があるらしい。

meiwaku(迷惑)と日本語では言うらしいな。


5, 海外の反応

↑その通り。

日本では幼い頃からyou must not cause other's inconvenience(人に迷惑をかけるな)とう教えが徹底されているようだ。

何よりも優先される事柄らしい。


 

6, 海外の反応

アメリカ人としてこういう光景を見ると自分が恥ずかしくなってくるよ。


7, 海外の反応

↑俺たちはこれ以上に自分たちを辱めることをしているけどな...


8, 海外の反応

こんな素晴らしいことをするファンたちには敬意を表する!

今回のW杯は最高だ!大好きだ!


9, 海外の反応

セネガル人はもともとコミュニティを大事にする文化を持っているからな。

いつかこの国に住んでみたい。


10, 海外の反応

↑本当に美しい国だよ!

一年中気候もすごしやすいしな。


11, 海外の反応

まさにサッカーファンの手本だよね。

他のファンたちも見習ってほしい。


12, 海外の反応

Respect!

みんな彼らに従え!


 

13, 海外の反応

↑試合後の清掃活動のパイオニアは日本人だな。

こうやって他の国の人たちに受けつがれていくのは素晴らしい!

 


14, 海外の反応

↑彼らのおかげで俺たちもやらなきゃ!、ってプレッシャーがかかったのかなw

何にせよいいことだよ!

 


15, 海外の反応

↑やはり良いことは必ず人に見られているし、国境を越えて受け継がれている組んだな...

確かに試合後にゴミを出したままそのまま出て行って良いわけがないからな。

 


16, 海外の反応

セネガルと日本が試合で当たったら、試合後にはゴミ拾いの対決が見られるのかな。

 


 

17, 海外の反応

試合後のゴミ拾いが世界のスタンダードになるといいな。